~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 




暑い暑いこの陽気の中、数年ぶりにジジの故郷、三重へショートトリップ。
メンバーはジジ&ルーさん&あたしの三人。
ルーさん新幹線はお初でした。
グランスタで買っておいた珍しいパンやお弁当でお腹をみたし、
車窓から外眺めたり、よその子が遊んでるのを眺めて自分も仲間気分でニヤニヤ笑ってたり
大騒ぎもせず快適に目的地まで運んでもらえた。
小さい子だから騒いでしまっても仕方ないんだけど、やっぱり気になるのはソコだもんね。
良かった良かった。


今回の目的のひとつは、天王祭りという町のお祭り。
インターネット放送局で映像ありましたーコチラ
びっくり!亡くなったじいちゃんが映ってたー。じいちゃんチに似てるなって思ったら、やっぱりそうだったわ。
親戚も映ってるし、、、面白い。
このお祭りね、あたしも幼い頃に見た事があるらしいんだけど全く記憶になく…
夜空にたくさんの提灯、笛と太鼓の音、ルーちゃん釘づけだった!
ものすごい集中力で太鼓の人達みていて、全て終わった後に大人にまじって拍手してる姿に一同大笑い。
分かってるのか!?
あたしのようにきっと忘れてしまうんだろうけど、それだっていいの。
色々と経験したり実際に見たりして欲しいんだよね。


ルーちゃんが釘付けになった踊りは“かんこ踊り”と言って、疫病退散を祈ってのお祭りなんだっておじさんが教えてくれた。
太鼓は伊勢神宮に奉納した事もあるんだとか。
その時は戦後で、伊勢神宮の中の施設に一泊したって言ってた。
と言う話は、伊勢参りに行ったときに“ココに昔みんなで泊まったんやに”って教えてもらったの。




2015miec.jpg



見事な鯉
伊勢神宮は10年ぶりくらいかな
遷宮したばかりでまだ杉の良い香りがしてた
空が広く感じられたのは、やっぱり電線無いからだろうな。





2015mieb.jpg



檜でしょうか、杉でしょうか、大きな木。
パワーを少し分けていただこうかと、記念に一枚。
で、
とにかくじりじりと暑かったので、ちょっと冷たい物食べようとおかげ横丁を散策。
こちらはもっと暑かったなー。
赤福氷は美味しかったけど、520円は高いねぇ。
飛ぶように売れてたけどね。




その頃リュクさんは…
お家でいつものように警備&昼寝。
出発した当日と翌日は拗ねてたらしい。。
…だよねぇ。ごめん。
でもね、きっとキミは家でのんびりしてる方が幸せだよ。
“なら、みんな家でのんびりすればいいじゃんー”って言うかな?


2015miea.jpg



masumi  

 

 

Comment

 

ルーちゃんには何もかもお初尽くしでいい刺激を受けたんでしょうね~
このお祭りは知らなかったけど、若者がちゃんと引き継いで
いて、時代は変化してる筈なのに、この夏祭りだけは時間が
止まってる感じがする。なんかとっても懐かしいような…

神宮のたぶん杉。まだ生きてるんだもんね~~きっと
たっぷりのパワーを吸収できた筈ですよ!
私も外宮の1000年杉に抱きついてくるから。笑

ルーちゃん、次回は鳥羽水族館で私とデートしよう♪

NAME:チンヤプン | 2015.07.30(木) 03:20 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

いやいや、やはり夏祭りなどを盛り上げる青年団が縮小して踊る人も笛ふく人も年々減少らしいです。みーんな若い子は都会に出たいってなってるらしく。

鳥羽で再会出来たらいいですね。
チンヤプンさんのオーラ感じさせたいわ~。

NAME:masumi | 2015.07.31(金) 09:38 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
