~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

今日、会社で友達に「ロハスな生活してる?」と質問されました。
しているのだろうか・・・していないのだろうか・・・。考えるまでもなく、出来てないですネ。

ただ、食生活に関してはかなりナチュラルな傾向にあります。元々お野菜好きなのもあるのだけど、取れたて野菜をもらえるので、食卓は8割野菜です。今は、レタス・じゃがいも(きたあかり)・たまねぎ・にんじんなどがたっぷり。煮物なども良いんだけど、最近のヒットは蒸し野菜。
「蒸篭、欲しいな~」と思っているのだけど、持っていないので、IKEAで買ったステンレスっぽい蒸す装置(あ~名前がわからない)をル・クルーゼの中にいれお野菜蒸してます。

じゃがいもはレンジでチン♪が便利だけど、蒸すのはレンジよりも良いです。断言できる。
ほくほく感も野菜の甘みもきちんと味わえる。時間とお鍋の空きがあれば蒸す方が絶対いいと思う。
皮のまま蒸して、おいしいゲランドの塩&オリーブオイルをかけて完了。シンプルに食べる方がお腹にすっきりおさまります。

レタスも蒸すと一度にたくさん食べられました。
これからの季節はそら豆や枝豆もいいかもな~。手作り蒸し餃子なんて最高じゃない??
あ~やっぱ蒸篭買おうかな。照宝というお店の蒸篭が良いらしいので、一度手にとってチェックしてみたいなぁ。すぐに道具から入る悪い癖。オハズカシイ。

と、言うことで、あたしの場合、ロハス生活を目指すかわりに出費も結構あったりします。だからちょっと道が外れてますよね。

**

この時期のいただきもの。「手作りマーマレード」。
昨年もいただき、おいしさに感動してUPした覚えがあります。
友人父のお手製で、とってもおいしいの。
今年はミカンの種類が違うのか、ちょっと濃い色目でした。こういう違いも手作りならでは!って気がして楽しみになる。来年はどんな色になるのかなぁ~なんて今から期待しちゃったりして。

2008.6.9 

more

土曜日、親戚が来るというので、お茶用にケーキを作りました。
今月の天然生活に乗っていた桑原奈津子さんの「エンゼルケーキ」。

みんなピスタチオに興味を示していました。ふだんはお酒のおつまみって感じだからでしょうね。
画像は、メインサイトからご覧下さい。
テーマ * 料理 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

ご無沙汰しておりました。
ようやくブログに戻ってきました。
コメントの返事が遅くなってしまいごめんなさい。

蒸し野菜はレンジでチンより美味しいですよね。
私はよく作ります。簡単ですものね。
照宝の蒸篭はとてもいいそうですよ。
1回買えば、大切に使えば、一生物ですから。
考えようによってはお徳です。
私照宝の蒸篭狙ってます。

NAME:sae.m | 2008.06.16(月) 19:43 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま

やはり蒸篭気になってるのね~。
一生物だもんね、お得はお得だよね。欲しいね~。

NAME:machu | 2008.06.21(土) 07:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
