~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 



gs15.jpg



センキューッ☆
夏フェスみたいな?アハハ



あたしが度つきサングラスかけて運転してるのを日々見てるので
売り場で子供用見たら、生意気にも指さして
“ハイッハイッ…”ってイクラちゃんみたいに言ってる。
買ったけどさー、あなたお鼻が低くてさー、面白い事になってるんだけど。
それにしても、1歳もうすぐ7か月ですが、親の(大人の)してる事はよーーーーく見てるね。
良い事も、そして悪い事も。
子供をどう躾るかも大事なんだろうけど、親がどう過ごすかが重要な気がするわ。







あっ保育園で駐車してたら助手席側のドアこすられてた。
ガサーって相手のドアが当たったような跡。
風の強い日だったからね。
やった人は気が付いただろうになぁ、、
一言ゴメンナサイあっても良かったのではないのかなぁ、、
帰宅して夫に“車、傷つけられてるよ”って指摘され、嫌な気持ちになったサ。
あれだけ跡ついてるのに、黙っててそれでいいのかな。
そういうのだって、子供はちゃんと見てるって思うよ。
幸い凹んでは無かったから、元整備士の夫にキレイにしてもらったので見た目は美しく戻ったよ。
台風も近づいてるし、自分も気を付けんと。



masumi 
スポンサーサイト
テーマ * 保育園の生活 ジャンル * 育児

 

 

 

 



cwcr.jpg


セレブ風
サンプルというシールが貼られております
お鼻が低く(笑)、ずり落ちるのが気になっていたので、買わずにお店出ましたー。



masumi 
テーマ * こどもとお出かけ〜♪ ジャンル * 育児

 

 

 

 




mogu1.jpg


一生懸命おやつのワッフルをかじるルーちゃん。
あたしは、ルーちゃんが何かを食べてる姿を見るのがとても好き。
特におやつを食べる時は、ボーロでもフルーツでもひとつひとつゆっくりと口に運んで食べてる。
このワッフルは、バナナパンケーキの材料をワッフルメーカーで焼いただけの物だけど、パンケーキよりも楽に作れる♪
何かかじってて可愛らしいのって小さい子だけだよねー。
大人がワッフルかじってても、普通の事だもん。当たり前か。










toco1.jpg




1歳3か月を前に、突如立って歩く練習を自分で始めた。
捕まり立ちとハイハイ期間が、んー、3・4か月くらい?
早い子は1歳前に歩いてたりするもんね。
なので、スピードとしては遅い方かもしれない。
彼女のタイミングがココだったんだろうな。
急に横綱の土俵入りみたいな感じで自主練しはじめて、数日で一歩出るようになり、
そこからは一週間くらいで数歩出て、10日も経つと10歩くらい歩いてた。
自分のタイミングの見極め出来てすごいじゃん!って意味も分からない誉め言葉を贈りました。アハハ。
写真のように自転車使って、泣きながら自主練してる事もあったな。
泣きながら押してたのは数日だけ。
そういう“何でもないような事(あれ、あの曲…?フフフ)”をよく動画撮るの。
すぐに取り出せるところにビデオ置いてあるので、パッと開いて1・2分撮る。
ただの普通の毎日の中の成長を撮ってDVDにしてるんだ。
リュク坊と遊んでる所、ごはん食べてる所、寝起き、Eテレに夢中な所、イタズラしてる所、
もっと前はただ寝返りしてたり、お座りできるようになり座ってるだけとかね。
他人が見たら面白くないだろうけど、身内は結構楽しめるのよ。
泣きながらの自主練ももちろん撮ってあるよ~。









4月になり保育園に通いだしたルーちゃん。
どっしりマイペースと言われてる彼女だけど、やはり泣いたよ。
だって1歳クラスはほとんどの子が初めての保育園生活で泣いてて、泣き声の大合唱だもの。
着いたら雰囲気のまれちゃうよね。
そのうち気の合う子が出来たりするといいよね。
あたしはと言うと、感傷的になっちゃうかなぁって思ったけど、これがまぁ全くならず。
泣いててもハイって先生にお願いして普通に帰宅できちゃってね。
バイバーイなんて事もしないし、門を出て車の中で泣いたりもしないし、いつもと変わらず。
強い覚悟とかそういうのでもなくて、きっとあの子は大丈夫って思うからかな。
送る時も迎えの時も涙流さず居られる日を待つから。
そう、あたしの場合、子育てして感じてるのは“待つ”って事。
その日・その時・そのタイミングを待つ。
これがねぇ、ヤキモキする時もあるんだけどサ。
その気持ちが揺らぐ時もあるんだろうけどサ。
わたし待~つわ♪
(いや、ぎりぎりその年代ではないけど…)
そしてもうすぐあたしも新しい仕事が始まるぞっ。
わぉ。
リュク坊にも静かにお昼寝の時間が復活だー。



オマケ

保育園行くにあたってね、
“友達たくさん出来るといいねぇ”
なんてルーちゃんに語りかけながら…
“いや、たくさんいればいいってもんじゃないか。一人でもいいから気の合う子がいたらいいか”
とつぶやいていたらね、
夫: “嫌いなやつは嫌いでいいぞー”だって。
まぁさ、大人はそうなんだけど。
正直にそう教えていいもんかね。どうかね。



masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

 

 


洗うのも干すのも畳むのも収納するのも着させるのも
楽しくなるようなお洋服出来たよ~。
エッヘン。




mj3.jpg




新たに買い足した長袖シャツ
無印良品の毎日のこども服 700yen
お値段もお財布に優しい♪
ラドログリーのワッペンをくっつけてジブンイロにしたの。









mj1.jpg




前から使っていたオートミールのカラーのは、お花のワッペンだったね。
これはミナペルホネンのおまけでもらったので、もう買えないだろうな。
高そうだし…。
オフホワイトには、ラドログリーの後ろ姿の猫ちゃんワッペン。









mj2.jpg




これね、元々は猫ちゃんだけなの。
赤い刺繍糸を首にゆるく巻いて留め、ワッペンをつけた、ヒラメキの産物。
誰でも思いつくかーって気もするけど、それをパッと思いついた時、なんかワクワクして嬉しかったの。
早くつけてみたい、仕上がりみてみたいって。
とめられないね、そういう衝動って。









mj4.jpg




イケメンに撮れたリュク坊。
いやいや、元々イケメンだった。アハハ。
リュク坊の止められない衝動、それは、おやつを食べた後やご飯を食べた後の妹のお顔や手をペロペロする事。
やめられないよね~。
美味しいもんね~。
そういえば、着替える時は太ももをずっとペロペロしてるっけ。
動物に舐められるって、どういう心的影響あるんだろう。
手で被毛を撫でると心が落ち着いたりするらしいね。
あたしはね、やっぱりリュク坊の肉球のカホリを嗅ぐのが落ち着くのね~。
へ、変態…?





masumi 
テーマ * ベビー服・子供服 ジャンル * 育児

 

 

 

 


pg4.jpg



ミントグリーンのお弁当入れが到着。
ルーさんのイメージカラーのグリーン、で、ヘリンボーンが私の好み。






IMG_0152 (200x300)



カトラリーケース兼ランチョンマット
これで大して汚れてないカトラリーケースを嫌々洗う手間から解放される~。
スプーン、フォーク、そしてそのうち使えるようになったらお箸も入るように3つポケットがあるの。
便利でしょー。








pg2.jpg


<本日のお弁当>
・きゅうりとツナの海苔巻き
・マッシュポテトandハンバーグ(麩・豆腐・牛)
・人参のグラッセ
・ほうれん草ピーナッツ衣和え
・切り干し大根と椎茸のオムレツ





pg3.jpg




食べ終わったらくるくるっと丸めて持って帰ろ。




+++

このグッズは大きさやポケットのイメージを伝えて作ってもらったもの。
自分でやれるかな…って思ったけど、彼女のセンスできちんと作ってもらいたいなって思って、それが大正解。
お値段以上ってこの事よ。
大きさや形も研究してくれたんだろうな…
色や素材、使う人が分かってるだけに想像してくれたんだろうな…
ステッチのカラーを遊んでくれたり、ボタンを子供よりにせずいつまでも使える物にしてくれたり…
後はきっといつも物づくりの時にはしてるんだろうけど、丁寧な縫製ね。
いずれ既製品やキャラ物が欲しくなるのかもしれないけど、それまでは出来るだけきちんとした物を持たせて
五感を豊かにしていきたいな。
ありがとう、pecolaちゃん♡



pecolaちゃんの作ってる物、最近になってネットでも見られるように、買えるようになったんだって。
creema
ネットも便利だけど、出来る事なら実物手にして見てほしいわ~。
安価で可愛い物って世の中にたくさんあるけど、やっぱり違うから。




masumi 
 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。