~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 




umeco.jpg



一昨年の蕾cafeに続き、今年も梅のお仕事。
仕事と言えるレベルなのかは微妙なのだけど、本人達は結構楽しんでる☆


今年は梅シロップに加えて、梅しょうゆもつけた。
チャーハンや鰯を煮る時などに使うとグーらしい。
初めての味だから出来るのが今から待ち遠しいな~。


漬けて3日目のシロップは、上の方の氷砂糖はまだそのまま。
下の梅はブルドッグみたいになってきたよ。しわし~わ。
一昨年のblogみたら、10日くらいで完成してるんだね。
ふーん。
記録しとくもんだ。


masumi 

 

 

 

 
Salut!



面倒くさい女三人集まって、蕾cafe。
今回のお題はねぇ、『スヌーピーのチョコチップクッキー』作り。
スヌーピーの作者シュルツさんも愛したアメリカのおふくろの味であるチョコチップクッキーを蕾メンバーで作ったの。
レシピはEテレ『グレーテルのかまど』サイトをチェック!→→






cck1.jpg





アメリカだと、透明瓶や缶のBOXなんかに入れてテーブルにおいてあるのかなぁ。
それって日本だと何になるんだろ?
今は色々とありすぎてコレっていうのが無いかもね。




クッキーなんて混ぜて焼くだけだから、簡単って思ってたけど、危なく巨大クッキーが出来あがってかも!?
生地ができたから、「スプーンでこんな感じでざっくりまるめて天板に乗っけてね。」
ってスマホの画面を見せて、別の事をしていた私。
「こんな感じー?できたよーー。」って言うんで見に行ったら…
どかーん、と巨大な生地のお団子が天板にたくさん乗ってる!
も~、大笑いよ。
いやいや、個人の感覚って色々だから、「こんな感じ」って難しいんだね。
大人同士、友達同士だから、大笑いの後のやり直しで済んだけど、
これが仕事とかだったらさ、特に女子なんてさ、
「こう言いましたよね」てな感じですっごく嫌な事になり兼ねない。いや、なる。絶対、なる。
笑うなんてもってのほか。
甘いクッキーが苦いクッキーになってしまう所よ~。





cck2.jpg






思い出しながらスヌーピーを書いたらこんな仕上がり。
偽物にもならない仕上がり。
小さい頃一番好きなキャラクターだったのにねぇ。
スパンクとスヌーピーは上手に描けたって思ってたけど、記憶を美化していたようだわ。




本日のコーヒーはインスタント。
リュクの遊びの催促もなく、ルーちゃんもお昼寝してる時の急ごしらえのおやつtimeだよ。
アメリカーン☆



+++

ふゆいちつゆいち  http://futsuyuichi.blogspot.jp/2014/10/rire-aux-anges.html

blogに紹介文掲載してるのでご覧くださいませ~


+++


masumi 

 

 

 

 
Salut!


地道に運針。
誰かとならチャレンジできそう!って事で、今回の蕾cafeは“刺し子ふきんを作ってみよう”がテーマ。
お手軽なキットを用意し、藍色のてぬぐいに木綿の挿し子用の糸ですすめていく。



刺し子



図案がプリント(洗うと消える、というか指が当たるとどんどん薄くなる…)されてるのでその通りに進めばよいんだけど、これがなかなか難しい。
そして全然進まない。



1時間ちょっとやって早いメンバーで柄が少しできたかなって程度。
あたしなんか運針遅いらしく、周り囲んで柄に入ったかどうかって。
遅いから上手って訳でもなく、縫い目が大きかったり小さかったりと。
もー、おやつだよ、おやつ。
息抜きしよう!


おやつは
プラムソーダとヨーグルトのババロアみたいの


プラムソースをpecolaちゃんが手作りしてて、それをソーダで割ってくれた。
爽やか。
あっさりスイーツは、あたし前日に仕込んで持参しました。
夏のデザートセットっぽくなった。
この日はとっても暑かったからちょうど良かったね。


刺し子はその後も全然進まず、糸を分けてそれぞれいつか完成させようねって事で終了。
その日に終わるとは思わなかったけど、半分くらいはいけるって思ってんだよな~、甘かった。
蕾cafe後、休日や平日の夜に余力ある時にテレビみながら少しずつ針を進め、やっとやっと完成。
何時間かかったんだろ???
20時間くらいはかかったような…



千鳥2



あたしのは千鳥という模様。
遠目から写真撮ったので針の運びまでは写らなかった。ホッ。



千鳥1



どういう風に使っていこうかなー。
夜はル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いてるので、蓋とお鍋の間に挟んで水滴防止にでもしようかな。
てぬぐいの端からもじょもじょと糸が出てきてるのが気になるけど、そのうち落ち着くものでしょうか。
そこだけすごくアメカジな雰囲気です。


ちっちゃいニットパーカーも編んでるんだけど、両方進めるのが出来ず、刺し子優先にしてたのでこれからまたニットに戻ろう。
刺し子も終わるまでは“一体どのくらいかかるんだよー。”って思ってたけど、あと少しで終わりってゴールが見えてきたらなんだかちょっと寂しくなり、終わったらすごく寂しくなった。
達成感もあるけど、一つ終わったなって気分。
大変だったけど、やってみて良かった☆


☆☆この日のランチ☆☆


キーマカレーランチ


・キーマカレーとナン
・生春巻き



年内の蕾はあと1回出来るかなー、どうかなー。

masumi 

 

 

 

 
Salut!


前回11月の開催から約半年経ってしまっての“蕾cafe”。
今回は我が実家の梅の実がもりもりと収穫できたよ~って事で三人で梅仕事です。
1人でもくもくと黙って仕事をこなすのも楽しいのだけど、土間で噂話などに盛り上がりながらワイワイと皆で作業を分けてこなす昔のノリでの仕事はやっぱり楽しい♪
やった事ないけどネー。婦人会のノリ。
今日は“梅シロップ”と“梅ジャム”作りです。


梅洗い


梅ジャム用に少し黄色くなった梅をキレイキレイしていくaileとpecola。
おままごとみたいな可愛らしい量なので、“楽しい。楽しい。”と続ける二人。
これが何キロもあって、周りには怖いオバチャンやオバアチャンが睨みきかせてたらこうもいかないよ~、笑。
このあと、茹でこぼしを数回繰り返しし、種を外し、まな板でトントンした後にお砂糖とグツグツ。。。
ジャム瓶ちょうど3つ分くらい出来上がりました。



仕込完了


梅シロップは今年は数日冷凍した梅を使用。
収穫したての青梅(置いておくだけでフワ~っと良い香りでした♪)をキレイキレイして即冷凍。
冷凍すると香りは少し落ちるけど、組織が分解されてシロップを簡単に作れるんだとか。
ウソか真か、まぁ今年は実験です。
冷凍庫から出した梅を氷砂糖で挟んで詰めて終了。
仕事っていうか…簡単でした。
→蕾cafeから10日くらい経過後、梅を取り出し弱火にかけて完成。
炭酸水で割って飲んだらもうサイコーです。
もうちょっと暑くてバテバテになってしまう季節に大活躍させよう!!


+++


梅仕事の合間にリコッタチーズを使ったふわっふわのパンケーキでスイーツタイム。



パンケーク



卵白を泡立てて生地を作ってるので、ふわふわしてる。
とろけそう~な美味しさ。
どこのお店のよりも美味しかったよね。


蕾cafeも色々とやってきたなぁ。
コラージュ封筒作り、簡単リフレ、蜜蝋蝋燭作り、簡単茶道、ロールケーキ、ドーナツ作り、シャンパンパーティー…。
不定期に集まる蕾cafe、また次はいつになるやら。



☆週末イベント☆
蕾cafe仲間のpecolaちゃん、明後日の日曜日にカフェでイベント行うそうですよ。
カフェさんぽ in Cafe Pic Nic



masumi



 

 

 

 

 
Salut!


久しぶり~の開催、蕾cafe。
今回のテーマは“お茶の作法を簡単に教えてもらおう”



お作法



先生はaile氏。
薄茶・濃茶について、お菓子の種類、お茶の点て方、お茶の頂き方…ど素人でも分かるくらいのレベルで、でもちょっとしたお茶室に行く事になっても恥ずかしくないくらいの知識を生徒pecolaさんと一緒に教わってきた。
簡略だし、友達同士だったから気楽で楽しくお抹茶time楽しめました。
茶筅もお抹茶もお茶碗も実は持ってるので、夜に何か温かいの飲みたいな~って時に、自分用にお茶点てたりして教わったことは無駄にはしてないよ。お作法はむちゃくちゃだろうけど。
茶筅でシャカシャカしてると、なんとな~く気持ちが落ち着くね。


蕾cafe、毎回楽しみなのは、持ち寄りのランチ。
食いしん坊である3人だから、いつもハズレは無し。



渡り蟹パスタ



手打ち麺はmasumiが担当し、渡り蟹のトマトクリームソースはaileさん。
もっちもちの麺にクリームが絡んで…言う事無しの美味しさ。



前菜色々


スフレだっけ?クリームチーズやほうれん草などが入ってるふわ~っとした卵の…あぁ、pecolaちゃんごめんよ。料理名をちゃんと聞かなかったからこんな事になってしまった。
キッシュみたいにずっしりじゃなくて、ふわ~っとしてて優しい口当たり。
他にはグリーンサラダ、キャロットラッペ、長ネギの…トロリと美味しい料理。
ワイン飲みたくなるよね。



蕾cafe、今年はこれが最後かな。
ありがとー、お二人さん。
そうそう12月8日にpecolaちゃんのpetit*garden含む様々な作り手さんが集まって『ふゆいち』というのを開催するんだって!
てづくりやお花があるそうでーす。楽しそうだね。

+++
蕾メンバー
aile  
pecola http://petitgarden06.blog61.fc2.com/
+++



masumi 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
