~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


fb.jpg



プラッと立ち寄った『OLD NAVY』で衝動買いしてしまったBABY肌着。
フレブルなのかブルなのか…。
フレブル物を見つけると、つい財布の紐がゆるくなっちゃう。
だって大好きだから。
フレブルグッズを見つけたら教えてね~。


ore.jpg



ボク?
ボク、アイスこっそり食べたりしてるけどこんなにおデブじゃないよ。って?



デニムのスカートはカスタマイズする予定。
アレをつけてみようかと。。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


モッコモコ起毛が可愛い毛糸エトフ。
アルパカが70%入ってるのでふわふわで温かいの。
マフラーやニット帽を幾つか編んだ残りの毛糸でミニマフラーを試作しました。



マフラー



短毛で運動不足(嫌い?)なリュク坊は寒いのが大嫌い。
散歩も寒いとブルブルしちゃってね、さっさと家に帰る箱入りBOY。
頑張って散歩に連れ出していた時期もとっくに終わり、今は日に3回サクッと家の近所を歩いてダッシュで帰る毎日です。日光浴させたり、世間を見せないとね~。
ミニマフラーは毎日付ける用じゃなくて、イベントに行くようなちょっと寒い時に使う予定。リュクがね。
犬なのに…と笑われるのもそれまた良し。
人間だって暑がり寒がり根性あり根性なしと様々いるように、犬だってそーいうもんですから。
笑いの種まきもリュク坊の役割でしょうからね。



ミニマフラーは短めで途中に穴が開いててそこにスポッと差し込む形。
ぐるりと巻いたりしないぶん短くてOK。
シンプルなガーター編みで、両端はすべり目と裏編みの繰り返し。
端の編み方を変える事で端がくるりんとなったりぼこぼこしてません。
あのぼこぼこ感もあたしは好きなんだけどね~、こういう編み方も教わったので試してみました。



グレーのエトフが手元にあるので、人間用にも作るよ。
また完成したらUPするね~。


masumi 

>>>Read more

 

 

 

 
Salut!


リュク君トイレを少し模様替え。


タイル



今までは厚めの板の上に防水の意味で黒いゴムを敷いていたリュクトイレ。
初めは、黒が気になっていたのに、毎日毎日見ていると見慣れてきてなんの違和感も持たずに過ごしていた。
ところが、先日リビングの模様替えをしたら、ソファからかなりまっすぐリュクトイレが見えるようになり、インテリア的にはもうちょっと工夫した方がいいかなぁと気になった。
気になるとも~ダメで。
アレコレと考え、たどり着いたのがホームセンターにあるテラコッタっぽいタイル。
たぶんベランダとかに使うんだろうね。
小さめのパーツで売られているので、好きな数組み合わせて使えて、かつ、そんなにお高くもなく便利。
ほんの少しだけオシャレなトイレルームになりました。



ご満悦リュク

模様替えリュク


正確には、ご満悦なのは私であって、リュクはどうでもないと思うが。
表情にも出ちゃってるしね。


今年から、リュクの水のみは2本になってます。
友人が「ワンコの水のみがボールが変なところでとまって全くでない状態になった事がある。」と聞いて、予備のために2本にしました。
夫に心配しすぎだと言われたけど、「もし喉が渇いたとき、水が目の前にあるのに飲めなかった事を想像して!」とやや強引な想像をさせ納得させた。
納得っていうか、単に反対する理由もないし面倒だったんだろうけど。


2本



備えあれば憂いなし。
リュクの事になるとどーしても石橋を叩いて渡りたくなるのです。
自分の事なら多少は平気なのにね。
みなさんも多かれ少なかれ経験あるのでは!?


masumi

 

 

 

 

 
Salut!


リュク坊、新車(いや、新古車?)オーナーになりました!
ヒューヒュー♪


cart8d.jpg



あれ?
緊張してるのか、表情が硬いね。


我が家はカートは必要無いってずっと思ってた。
車で出かける事が多いし、カートが必要なシチュエーションもそんなに無い。
いいなぁ…と思っていたのは本音だったんだけど、買うまではいかなかった。
ところが、
先日、リュクが具合悪くなった時に、車で連れて病院に行けないかもっていう状況があり、背中をポンと押されたのね。
カートあれば、バスにも乗れるから病院すぐだし、カートに乗せて押していけば歩いてでも行ける。
っていう理由付けかな?


ネットで色々見たけど、やっぱり人のコメントだけでは決断できず。
ある先輩からも“リュク連れて行って実際に動かした方がいいよ~”って助言ももらい、ディーラー行く気分でペットショップへ行ってきた。
けどね、あんまり無いのね。
1件目は、ひとつも置いてないし、次の店は小さいのが1個。
凹む。
欲しいと思った時につまづくと気分が沈む。
と同時に“絶対見つけてやるぜ”という妙な闘争心もわく。


3件目の地元の大型(?)ショッピングの中に入ってるペットショップの端っこにコレありました。
ADD おさんぽカート 
大きさもなかなか良かったので店員さんの許可をもらいリュクを乗せてみた。
小さな場所は好きなんだろうねぇ…おとなしく、お坊ちゃまみたいな顔しておすまししてた。
19,800円で現品のみ。現品なので5%オフします。っていうのが条件。
多少ほこりが気になったけど、大きさも形も気に入ったので、あとは値段交渉だー!と心に決め買う事を決めた。


“コレにしたいんですけど、在庫はやっぱり無いんですよね?ちょっと汚れが気になって…”とやんわり言ってみる。
そうしたら、耳を疑う一言が。
“5%で気に入らなければ、店長が10%までしていいって言ってたんですけど、どちらにしますか?”って。
普通そういう言い方するかね?
安い方がいいに決まってんじゃーん!!
って思いながらも冷静に“じゃぁ10%ひいてください”とお願いし、レジへ。
ピピっとバーコードをかざすと、なぜかレジにはプライス7,980円と表示される。
店員さんも「あれ?」となりながら、数回試すが、7,980円。
結局、7,980円の10%オフで買うことが出来ました。
ラッキーなのか…ナ?


cart8a.jpg

横に蛍光テープが貼られてます。
下には小さなカゴがあり、ちょっとの荷物が入れられます。
夏には保冷材も入れられるね。


cart8b.jpg


押しながら中の様子も見られるよ。


cart8c.jpg


日除けをかけるとこんな感じ。
三輪バギータイプのカート、すいすいと動かしやすくて気に入りました。
ドット柄も可愛らしい。
可愛らしすぎて我が家にはちょっと似合わない??


来週のおさんぽマルシェにカートデビューしちゃうよ。
お坊ちゃま犬っぽくネ。
ちょっとずつ練習して、電車にも乗って、行動範囲広げてみようかなぁ~。
Earth Day Tokyo 2012に一緒に行ってみたいけど、初のお出かけにはちょっと遠いか!?


machu 

 

 

 

 
Salut!


Bulldossさんの福袋、やっぱり今年も大満足。
何袋くらい用意されていたのかわからないけど、無事にGET出来てほ~んと良かった。
これでオシャレに寒い冬を乗り切れそうだわ。


可愛い服が4枚入っていたのだけど、その中で一番気に入ったのがコチラのパーカー。
色合いが落ち着いてて、リュクの身体に合わせて作ってくれたんじゃないの!?ってくらいぴったり。
後姿ですが、ぜひ見てね。


fuku15g.jpg


key.gif


ずっとずっとず~っとやろうと思ってそのままにしていたカット済のさらし。
キッチンで何かに使おうと思ってカットはしたんだけど、面倒だなぁ…ってそのままアトリエの机の上に積み上げてはや半年以上?
それが、なんか急にやる気になったので、アイロンかけてミシンかけて、お手製リュク君消しゴムハンコをポコンと押しました。

か、可愛い。
出来栄えはかなり満足です。


fukin9a.jpg


主に、ル・クルーゼでご飯炊いた時(夜はお鍋派)の蒸らしに使ってます。
消しゴムハンコがあるだけでこんなに可愛くなるなんてね~。
って、ただの自己満足で親ばかだって世間の笑いものです。

machu 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
