~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


近頃、リュクからの夜中・朝方の呼び出しで少々寝不足な日々。
時期的なものなのかなぁ…
これ始まり出すとしばらく続くんだよなぁ。
本犬は昼間ぐっすりとお昼寝。
気持ち良さそっ。
しかも ド真ん中でね。

utouto.jpg



うちのリュクだけなのかなー。
ぐっすりと昼寝に入った時や、夜に深い眠りに入りかけた時に、ナデナデするとすっごい怒るの。
3~4歳くらいからそういうの始まったっけ。
寝てるからそっと頭を撫でると、ムクッと起きて、も~のすごい怒る。
考えてみれば、自分だって眠りかけの時にそんな事されたくはないけどサ。
そうかと思えば撫でてくれとばかりに甘えてくる時もあって、その見極めを誤ると、手を狙って怒ってくるから大変。
躾が悪かったと言えばそれまでかね。
だから、寝てる時は放っておくに限るのが我が家流。
…なのに、時々可愛さ余って撫でて怒られるというおバカなあたしなのだ。
こっちも避けるし“コォラー!”って注意するし、流血騒ぎにはなってないけど、脅しじゃなくあれはスキあらば噛むってくらいの勢いだからやっぱり嫌がる事はしないに限るね。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


こんなに爽やかな日に、ちょっと凹む事。
今日に限った事ではないんだけどサ。
朝起きたら、ソファの周りに幾つかのリュク坊のチッコ。
腹立つー。
トイレには小さなチッコを一つだけ、後はソファの周りにチャーチャーっとしてる。
毎日されるわけではないのだけど、時々やるんだよなぁ。
こういう生活、もう何年になるんだろ。
3年くらいかな。いや、もっとかも。
そんなわけで、うちのソファは掃除はしてるけど、それなりのクオリティなので要注意!


しっとり (200x300)



朝、一人だけ早起きして退屈だった?
→っていっても、あたし5時半には起きたジャン!
単にトイレ行くの面倒だった?
→そんなに広い家じゃないジャン!
自分だって甘えたいアピール?
→遊ぶ時間は少なくなったかもしれないけど、気持ちは変わってないんだけどなぁ。


リュクがトイレの場所を理解してるの、あたしちゃんと知ってるんだからねー。
何もわからなくてその辺にしてるわけじゃないの、それも知ってるよ。
おぃ、少年よ。
顔隠しても犯人は君しかいないぞ。
どんな理由があったって、ソファの下は君のチッコポジションでは無いのよ。

少年エイ (200x300)





白いパラソル (200x300)


気を取り直して、GWに新たに仲間入りさせた白いパラソル広げて、小さなデッキでキャフェタイム♪
スタバでね、コールド用のタンブラーを買ったから、それに自分でアイスラテ作って飲むの。
これで気分も少しはUP。
すぐにお隣のお家の庭があるから、“あの人何してんの?”って感じで浮いちゃうけど、気分はなかなかいいよ。



気温の上昇と共にバラもどんどん開花してるので、花殻取りもどんどんしなきゃいけない。
これがなかなか大変なんだな。
雨降ると、花も汚くなるし、大変。
でも今年はせっかく家にいるんだから、ちょっとは頑張ってキレイにしてみたい。


はながら取り (200x300)



++

今日の花


共演 (200x300)


枝が伸びて共演
濃い紫のバラはとっても香りが良い。けど、雨にはめっぽう弱く、蕾の状態で雨に降られると…開きません。
なので、しばらく雨よ降らないでおくれ。

++


masumi

 

 

 

 

 
 ネットで購入後、「写真とイメージが違う」「思ったよりよくほえる」といった理由で安易にペットを捨てるケースも相次いでいる。 動物愛護団体のNPO法人「日本アニマルトラスト」(大阪府能勢町)によると、月50~60件ある引き取り依頼のうち、1割近くはネットで買われたペットという。 堺市内のマンションでは3年前、衰弱した子犬3匹を保護した。飼い主だった30歳代の男性が置き去りにして引っ越し、犬は2週間以上放置されていた。男性は「金がなくなり飼えなくなった」と身勝手な言い訳を繰り返した。 3匹のうち2匹は引き取り手が見つかり、最後の1匹も昨年、同法人のスタッフが「モカ」と名付けて引き取った。今は元気を取り戻したが、そばを離れると不安げに何度も「クーン」と鳴くなど心の傷が残っている様子だという。
最終更新:4月17日(火)18時8分 YOMIURI ONLINE


かわいい犬、産まれて間もない子犬、見た目の楽しさや可愛らしさばかりピックアップしてるTVショーを見るたびに、上記事のような現実もあるのに…って思う。
最近ではニュースキャスターさんが動物販売について特集を組んで自分で現場へ出向きリポートしている事もあるけど、深い時間の放送だったりして、なかなか一般的に広がらない。
お人形的な可愛らしさばかりじゃなく、生きている動物は病気もするし365日お世話もしないといけないしお金もかかるという事を上手にTVで伝えられる形はないものだろうかねぇ。


小さい頃に親兄弟から離され、蛍光灯ピカピカの明るさの中、小さな箱に入れられ、色んな他人にジロジロみられ、時にドンドンとケースを叩かれ、落ち着きの無い幼少期を送る。
すると、親兄弟から教えてもらうはずの社会性も身に付かず、ショップでの暮らしで情緒不安定っぽい子がふえ、新たな家族の元へ行ってもなかなか躾が入らなかったり、心理的な問題から吠えがちになったりしてしまう。
すると、“こんなはずじゃなかった”なんて事になり、返品(言葉として聞きたくないけど…)する人、交換(こちらも嫌ですが…)する人もいるそうです。最悪の場合は、捨ててしまうとか。
ぞっとしてしまうけど、現実。


生きている動物なのに。


machu
 

 

 

 

 
Salut!


残暑がちょっと厳しすぎて、真綿で締めるようにじわじわと身体に疲労が蓄積してる気がする。
早めに気づいて栄養ドリンクでも飲んでサササと眠ればいいのだろうけど、疲れなのかただ怠け者なのかわかんなかったりしちゃうんだよね。
そんなこと無いかなぁ??



疲れとそんなに関係ないお話なんだけど、、



韓国ドラマをHDDに録画して、夜に見たりするのだけど、ドラマは吹替えでみるのが嫌なので、「~しながら」で見る事が出来ない。言葉がわからないから、全く意味が通じないでしょ。
困っちゃうのが、ドラマを見てる時に、リュク坊が「アソボーアソボー」と来た時。
遊んではみるものの、どっちもオソロかになってしまうの。
ところが、リュクに少し待っていてもらう良い方法がある日突然できた。
雑誌でも新聞でも何か読み物を広げ、「今、本読んでるでしょ?だから今は遊べないよ。少し待って。」と言葉でも一応伝えると、なぜかゴロンと横になり眠り(たぶんタヌキ寝入り)始める。
ソファ近くのどこかでゴロンとしてて、言葉で伝えた後に、本を閉じようが次の声がかかるまではジィっとしてるようになった。
不思議よね。


以前はPC見てる時もたまにアソボーとワンワンしてきたのだけど、
PC見ながら、本を広げ、「今、本読んでるよ。」と行動と言葉で伝えると、足元で寝て待ってるようになった。
本当に本を読んでいる時もあればドラマ見てる時にこの作戦を使う事もある。
ときどきウソついてます。
ウソもばれてるかな。



jin26l.jpg


ドラマ終わったら思い切り遊んでよね☆ by リュク


ちなみにこの方法がリュクに通じるのはあたしだけ。
明君が真似してたけど、全然効果無し。


machu
 

 

 

 

 
Salut!


掃除機が大嫌い(大騒ぎ)なリュク。
リビングの掃除をする時は、2階に移動してもらいその隙にヴォンヴォン掃除機かけてます。
そんな様子に気がつくと、リュクは2回で吠え続けてるのだけど、この日はものすごく静かだった。
“まぁ静かにして賢いっ”と気持ちよく掃除を終えて、2階にあがってみると…


wata30a.jpg


いたずらしちゃったぜ!の顔。
そして、綿。


あっ
あっ

“そうだった。リュクが座布団にチィーっとしちゃったから、カバーと中綿を分けて干しておいたんだった。”



wata30b.jpg


全部出し。
ゆき!?
ツリーがあったらいっそ飾りつけしたかった。
もちろん、あたしのミスなんだけどさ。
こんなにしなくてもいいじゃんね。
干しておいたのをわざわざひっぱり下ろしたんだー。なかなかやるな。
あまりのひどさに笑いがこみ上げてきた。
笑うしかないし。


wata30c.jpg


リュク用にマシュマロクッション買おうかなと思案中。


machu 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
