~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 



kk1a.jpg



GWも本日で終わり
楽しく過ごせましたか?
あたしは、とにかく気管支炎に悩まされ…カスカス声アーンド咳(&痰)に苦しめられてた。
疲れが弱い所に出ちゃったかなぁ。
カスカス・ゲホゲホのまま、一日だけGWらしく鴨シーでENJOYしてきたよ。
↑の鯉のぼりは、ルーさん製作なんだとか。
スクールに通うこんな事も出来るようになるのね。










kk4.jpg


さてさてリュク坊。
年齢重ねて昼寝の時間が増えたけど、食べ物ハンターは相変わらずで。











kk2.jpg



おやつの時間は
“くれぬなら 落ちてくるのを ジッと待つ byリュク”
なのです。
いやいや、あげてるけどー、おやつ。
なんかこの写真の顔、カワイイなー。リュクちゃん。









kk3.jpg


血液検査の結果、まーたコレステロールと中性脂肪が悪かっただろうなって見てみると、
な、なんと。
中性脂肪が劇的に改善されてる。
WHY?






こんなこともあるのね。


masumi







 

 

 

 

 



tu1.jpg


ふぅ









tu2.jpg


狂犬病の注射アーンド血液検査・フィラリア検査の注射、やってきたよ。
頑張ったね、リュク坊。
キミの男気、見せてもらったわ。










tu3.jpg


二枚目風なキメ顔ですな。
体重UPしたけど、9キロ台をギリギリキープ。
体重ではまだルーちゃんに勝ってるね!



masumi 

 

 

 

 



syunnminn.jpg



暖かくなったと思ったら急に冷えこんだり
風が強かったり
春が近づいてきてるね
日差しが注ぎ込むお気に入りの場所でウトウトするのはサイコーでしょ?





リュク坊、また“誤飲事件”起こしてしまったんだよね。
今回ばかりは完全アウトだと思った。
だって、だって、木のおもちゃだもん。
そのおもちゃがコレ





kyoukunn.jpg




へたはもう無くて、イチゴがまるで本物みたいにバリバリ。
磁石でくっついたり離れたりする木のおもちゃ。
テンション高い時、自分が一番かまってほしい時に、かぶりついたりしてたから注意していたおもちゃ。
なので、リュクを置いてリビング離れる時は箱にしまうかテーブルにあげていたんだけど、
その日はダメだったんだろうなぁ。
確認したつもりだけど、全部テーブルにあげてなかったのかもしれないし、テーブルから取ったのかもしれない。
真実はわからない。
どっちにしても、監督不行き届きで、あたしの責任。




ルーちゃんを昼寝させようと思って、おもちゃを床から拾って、2階に移動したんだけど、
その日はなんか気になって、移動してすぐに吹き抜けからリビングのリュクの様子を覗いたの。
カーペットでジッとしてる、寝たのかな。って思って、ルーちゃんを寝かしつけに入った。
が、やっぱり何か胸騒ぎが。
リビングに戻ってみると、やはり変わった様子の無いリュク。
けど、カーペットに赤い塗料がチョコチョコ落ちてる。
はっ!!!イチゴ!!!
確認してみると、半分足りない。
どこにも無い。
リュクはすました顔してる。




“誤飲してすぐなら吐き出させ可能の場合がある”っていうのを思い出し、病院にすぐ電話。
状況を話しして、すぐに向かう手筈を整えていたら…
リュクがペッと口からイチゴを吐き出した。
“す、すいません。今、口から出しました。全部あります。大丈夫そうです。”と看護師さんに話をし、切電。
もー、目の前真っ暗になったよ。
飲み込んだのを戻すような感じじゃなかったから、ずっと口に含んで黙ってたんだろうね。
あたしもまず口に確認するってのを忘れてたし…。
“やっべー、また病院連れていかれる。”って出してくれて良かった~。
ヒヤリハットどころじゃないよ~。
しばらくは注意喚起の意味を込めてイチゴの半分はコーヒー缶にくっつけておこうって思うの。
いやいや、おもちゃも難しいわ。





sakurasio.jpg



明日はひなまつりだねー。
この3月は選択・決断の月になりそう。
こんな時こそ私の座右の銘
人生万事塞翁が馬、だな。



masumi 

 

 

 

 
waku2.jpg



しょぼーん。
今日は病院でワクチン接種なのよ~、リュクちゃん。







waku1.jpg



でも、ルーに男気見せてやらないとな。って?
そんな余裕ないかな。



エルゴでルーちゃん抱っこしながら~の、リュクちゃん連れて診察室へ。
ちょぃ肝っ玉母ちゃん的な。
何とかなるもんだ。






waku3.jpg



診察台に乗ったらガタガタブルブル震えが…
昔は平気のへっちゃらだったのにねぇ。
大人になるに連れて、恐怖になっちゃったのかな。
二人で励まし、リュクちゃん無事にワクチン接種してきましたよ。


体重は少し増えた9キロ台をなんとかキープしてた。
10キロ超えてたらどうしよかと思ってたけど、良かった良かった。



masumi 

 

 

 

 



141203b.jpg



リュク、後ろ脚の指部分がカサカサになり切れて血がチラリ。
ちょうど爪も当たってるっぽいんだよね。
消毒して、様子観察の毎日。
リズムよく歩いてるし、触ったら…そりゃ~嫌がるけど、妙な感じはないので自分で治癒してくれるのを待つかなー。
保湿も必要??
あかぎれ的な感じなのかな。




リュクさんのゴロンの場所、それは日向ぼっこ出来るデロンギの横。
真横が暖かいのかどうか知らないけど、出してくると必ず昼間はその場所キープだね。



aaa.jpg



可愛い♪かっこいい♪と無理やり顔よせてぐりぐりしてたら、リュクの額部分に黒ずみが!!!
そしてあたしの眉毛が薄っすら~。
すりすりしてしまったようだ。
アホだね。
自慢のホワイティーが台無しじゃんね。
それにしてもリュクもシミが増えたな…。


masumi 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
