~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


知人から、生の馬肉をいただきました。
リュク坊にね。
全てローフードにできれば良かったんだろうけど、今回は一部分ローフードでリュクごはんです。


neba24n.jpg

“本日のごはん”

・馬肉
・納豆
・モロヘイヤ
・ゆでたまご
・すりごま


食べる時はぐちゃぐちゃっと混ぜて、納豆とモロヘイヤの粘りもでてます。ねばねば~。
すりごまの香りが食欲増進!?
ごまをすってる時からキッチン番長してたもんねー。


neba24o.jpg


嫌いな食べ物がないリュク坊なので、どれもこれも美味しそうに食べてます。
普通の事っぽく感じるかもしれないけど、きちんと食べるってのは健康の基本だよね。
しっかり食べて夏バテと無縁でいたいものだ。


machu 

>>>Read more


 

 

 

 
Salut!


毎週木曜日のランチタイム、職場に業者さんが焼き菓子やマクロビのスイーツを販売しにくるようになった。
女性が100名前後いるフロアなので、口コミで人気となり、その人がくると、みんなお財布を手に持ちいそいそと集合してる。
みんな甘いの好きだもんね~。
その商品の中に、“ベジタリワンクッキー”というのがあり、リュク様のためにあたくしお買上。
自分用の焼き菓子210円、リュク様のクッキー350円。
どこに重きを置くかは各自違うもんね。ハハハ。


oyt11q.jpg


形も可愛くしてあるの。
原材料は、煎り糠・かぼちゃ・よもぎ・紫芋・キャロブなど。
マクロビやってるお店だからかなり安心していたんだけど、念のためあたしもちょこっと試食。
カリッカリに焼いてあって、人間が食べるとかなり物足りない味でした。
犬には良さそうね。


リュクは最近、キャベツやレタス、にんじんのおやつが多かったから、クッキーなんて久しぶり。
気持ちをこめてハートをどうぞ。


oyt11w.jpg


bo.gifbo.gif


先日銀座方面へお出かけした時、同行した友人のたっての希望でGINZAMUKUという犬猫用品のShopに行ってきた。
きらびやかな通りからちょっと歩くので、美味しい物を食べ過ぎた時なんかにはぴったり!かも
入って驚いたのが、Bulldossさんとかね、日ごろチェックしているお店の品物が並んでいたこと。
ネットか実店舗でしか買えないって思っていたから、銀座でお買物のついでに見られるのは便利よね。


GINZAMUKU  
Add:中央区銀座2-14-2
Open:11:00~20:00


machu

続きは、“リュク、クッキーを食らう”。 

>>>Read more

 

 

 

 
Salut!


スーパーから納豆が姿を消して数週間(いや、開店時間すぐだとあるらしいですね。お一人様1つとか。でも日中仕事してるので絶対残ってません。)
姿を消してるのは納豆だけではなく、無調整豆乳もなのです!
納豆はある程度諦めがつくものの、無調整豆乳が無くなると我が家は大変な事になる。
我慢と諦めをなかなか伝えられない男、そうリュクサンブール。
リュク君が寝入りの一杯で豆乳を飲むのがすっかり習慣になってしまっていて、眠くなると
『豆乳飲ませろー飲ませろー』とあたしの所でものすごい訴えをしてくる毎日になった。
その執念(って言ったらかわいそうかな)ったらすごくって。
冷蔵庫の在庫が少なくなっていたので、豆乳のかわりに、りんごとお水でシェイク風のドリンク作ってあげたりもしていた。
無ければ自分で何とかするしかない!
習慣にさせてしまった責任がありますからね。


心配と焦りのメーターがびゅんびゅんしてきたんだけど、
スーパーを覗いてみたら、やっと流通してきたのか在庫たっぷりに戻ってました。
良かった。
本当、良かった。
リュク、豆乳飲んですやすやと寝ています。
スーパーに在庫があるとかないとか全く関係無しにね。

楽しい夢を見てぐっすりと眠ってね。


tn30o.jpg



machu 

 

 

 

 
Salut!


“リュク、マールボーロ好きかな?好きだよね?食べるね?”
と母からの電話。
マールボーロって、、
タバコのマールボロとごちゃまぜになっちゃってるんだよね。
どうしてギリギリのところで間違えてくるんだろうね。不思議。あとちょっと、なのに。


bo26s.jpg


実家のワンコ、モニのために買ってきたらしいんだけど、全く食べないらしくてお下がりをくれた。
リュクは若いし、もりもり食べるでしょって事で。
先日チャッピーが亡くなり、残されたモニ(パピヨン17歳)も急激に元気が無くなったそうで…
ごはんも食べない時が多く、それが一番の心配事。
24時間をほとんど寝ているか、起きていてもボケーっとどこか見つめてそのまま動かなかったりしてるらしい。
病院で栄養つける点滴や注射というのも考えたらしいが、病院・注射全てが大嫌いだし、今の状況を考えると家で自分の過ごしたいようにさせるのが一番なんじゃないかという家族の判断。
あたしもそれがいいと思ってる。
離乳食や流動食もほんの少ししか食べなくて、体重も2キロあるかどうか…まさに羽みたいな軽さ。
そっと包んで抱き上げないとこわれてしまいそうなモニ。
だけどね、ピザとか食べてると寄ってきて欲しそうにするんだって。だから端っこをあげちゃったと。
犬の食育としてはNGなんだろうけど、誰がダメって言えるだろう。
“あなたもいつかは進む道だよ”と母に言われてる。
進まなきゃいけないのはわかっていても、今の時間がゆっくりと流れる事を望みたい。



boro26d.jpg


♪君と僕との間に永遠はみえるのかな…


そんな歌があるね。
永遠は、、たぶん無い。無いからこそ毎日毎日“リュク、大好きだよ”と気持ちと言葉で伝えてます。
なんだかしめっぽくなってしまったけど…
タマゴボーロは母の思惑どおり、ものすご~い勢いで食べております。
ぷぷぷ。


machu 

 

 

 

 
Salut!


家電は必要以上に持ちたくないと思っている。
…なんだけど、数年の願望を形にしてしまい、とうとうフープロを買ってしまった。


cui19d.jpg



Cuisinart(クイジナート)のリトルサイズ。色はホワイト。


バーミックスがあるから、あたしが作るお料理のレベルだとほとんどこちらで大丈夫(というか、使いこなしてない)だったんだけど、ウチはバーミックススライシーというアタッチメントが無いので、大量の材料を細かくする事ができずにいた。
当然、手作りしているリュクご飯には物足りなさを感じていた。
それでも、一生懸命包丁でみじん切りにすればいいか…とかバーミックスで少しずつやればいいか…と便利さに負けじと頑張ってきたのだが、“リュクのご飯さ、もうちょっと細かくしないとそのままウン☆に出てきちゃってるよ”と明君に言われ、なんだか急に“もういいや、我慢せずに買っちゃおう”と勢いつけて購入してしまったのだ。


クイジナートにした理由、それはこの3つ
・パワー
・シンプルな使い方
・デザイン


早速、今夜のリュク君ご飯を作ってみた。
“鶏ムネとレンコンのお団子焼き”
これにアボカドディップを添えてあげる予定です。おいしそうでしょ?

torihasu20a.jpg


鶏ムネ肉もガガっとかけるだけで、ミンチというか、かなり練られた状態になった。
売られているミンチとは、ま~ったく違うもの(作成工程が違うから仕方ないだろうけど)になるので、びっくり。
自分たち用にもかなり使えそう。
道具ばかり輝いている我がキッチン。
腕を磨かねば、腕を。



machu 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
