~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 




150713b.jpg



性懲りもなく、また糠漬け始めた。
再々々デビューと言ったところ。
お母さんの作った糠床を分けてもらい、今は育てながら漬けてるんだけど、
急に暑くなったので、浸かるスピードが早くて、食べるのが追い付かない。
職場に糠仲間もいるので、アレコレと混ぜると良い物なんかも聞いてちょっと楽しい。
ちなみに今はいりこと昆布と鷹の爪いれてるよ。
今回こそは!!!糠床ダメにしないように頑張る。








7月後半に三重へ三泊四日でショートトリップの予定。
糠漬け早速のピンチ。
夫が管理できるかぁぁぁ?
なんかすごい混ぜ方されそう。
(自分の事はおいといて、人への評価は厳しいかも、笑)
冷蔵庫か里帰り糠床(母へ預け)だなー。
三重では、るーちゃん初の伊勢参りのつもり。
あとはどうしよ。親戚回りかな。








それにしても本当に暑くなってきた。
掃除器かけたら顔&首が汗ダクダク。
しかも、ふだん汗かかなくなったから、なんかサラサラじゃなくて変なべとっとした汗ね。
あー運動したい。



150713a.jpg



リュクも暑いね。
冷房…入れてるんだけどな。。。





masumi 

 

 

 

 
昨年末、オーブントースターを新調したの。
無印良品の縦型の。


muji1.jpg
画像無印良品HPより拝借
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315236725



良品週間まで待たずに買ったのは、お正月のお餅のため。
トースターで簡単に焼いてさっくり食べたかったから。
なーのーにー、あたしったらおバカさん。
サザエさん級。
市販の餅を焼いたので、ちょー膨らんで、餅が電熱線について、FIRE!
びっくりしたー。
正月から何さ。
全く、バカすぎる。
すぐ気が付いて良かったけど、びっくりだわ。




縦型って案外扱い難しいのね。
スリムだし、見た目などは気に入ってるのだけど、使い方次第って所かな。
サンドウィッチをカリっと焼き目入れようと思ったら、こんがり付いてたし。
まだまだ慣れません。
笑うしかないねー。



koge.jpg



サザエさん級と言えばね、
こないだ宅配便来て、印鑑押して、“ご苦労様です”って伝票受け取って印鑑渡しちゃったしね。
卵焼き作ろうとおもって、ボウル用意して、殻をシンクに置いておこうと思ったらシンクに卵割入れて殻をボウルに入れたしね。
あたしこんなんだったっけ?



masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

 

 
1121f.jpg
1121g.jpg



湯気、おいしそうでしょ?
4回目の手作りしゅうまい。
前回友達に食べてもらったら、崎陽軒越えのお褒めの言葉をもらって有頂天。
だって、家では誉めてもらえないから。


今日のは実家に持ってくよ。
お母さんがしゅうまい好きなんだって。
さ~、しゅうまいと何交換してもらってくるかな、笑。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


おばけきゅうりに続いては、トマトトマトトマト…のトマト祭り。
毎食のように食べてるから、リコピンの効果で錆びない体で若返りか!?



tomatama.jpg


トマタマごはん

チャーハンとリゾットのハーフみたいな炒めごはん。
トマトと卵とご飯を炒め、塩とパルメザンチーズで味付け。最後にコショウをふり、バジルを散らして完成。
あー、簡単。
でも一つだけこだわり。
最初に卵を炒めて一旦ボウルにおき、調理が終わる最後に混ぜる事。
これでふわふわの卵だよ。
ちなみにこの日はこれが朝食でしたー。ボリュミー。


暑いなー、暑いなー。
サングラスでも買おうかな。
日中出かける時に日光浴びすぎると目が痛くなりひどくなると頭痛くなるよね。
でもさ、うちみたいな田舎でリュクの散歩や娘のベビーカー押しながらサングラスしてたら…超オモロイ人になっちゃう可能性大。
小学生とかにあだ名つけられそう。
でもなー、欲しい。
しちゃうか、かっこよくかけちゃうか。
意外と保守的で決められないのね。


aga.jpg


アガパンサス、優しい青。いや、紫?
折れてしまったので、お部屋へ。
可愛らしい花だね。


masumi



 

 

 

 

 
Salut!


おばけきゅうりが届くようになった~、夏だ。
きゅうりのパスタがマイブーム。


kyuuri1.jpg



フライパン要らずの混ぜるぬる~いパスタ


材料
・きゅうり
・たらこ
・青しそ
・オリーブオイル
・塩
・バター
・黒コショウ
・レモン

作り方
1 お湯を沸かし、パスタをゆでる
2 その間に、キュウリ(細切り)・たらこ(適当に)・青しそ(細切り)にし、ボウルに入れ、黒コショウ以外の調味料を適量入れる。
3 ゆであがったパスタを2のボウルに入れ混ぜる。しばらく放置。その間に汚れた物など洗っちゃう。
4 洗いもの終わったくらいにきっとキュウリがしんなりし、たらこが半生になってる。それをお皿にもりつけ、レモンをキューっとしぼり、黒コショウをかけ完成。


kyuuri2.jpg


刺身用のイカを入れた豪華版



masumi 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
