~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


miniR.jpg


これまた久々のロールケーキ
ミニちゃんになってしまった
久々だと何をしてもこんな?
あっオーブンレンジを変えたのも影響してるかも?
同じTOSHIBAにしたんだけどー、
今のって庫内がどちらかというと横長の四角で、ロールケーキの型はギリギリ。
色々とコツが掴めずにいるのね。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


ひっさびさ~にvitantonioを出して…



figchoco.jpg



失敗したけどー、ワッフル焼いた。
焼きたては、外はカリっと、中はふんわりとバターの甘味。
美味しくないわけがないヨ。



figchoco1.jpg



figのワイン煮添え
父が毎日毎日煮てるらしく、遊びに行くと“食べるか?”と。
“うまいだろ~”
“やろうか?”→もらっていこうかな、って言わないとなんか悪い雰囲気
実際美味しいんだけどね、たくさんあると有難みが減るでしょ?



でもでも~、やっぱり甘いおやつは、幸せ♡



ん?


しあわせ?


お尻とお尻を併せて


シリァワセ~♡


siri.jpg



masumi 

 

 

 

 
Salut!



レモンケーキ


なかしましほ著「みんなのおやつ」の中の
レモンの焼き菓子をちょっと足し算や引き算して作ったひとくち焼き菓子



実家から戻り、娘とリュクとの昼間の生活リズムも何となく出来
増えた荷物を整理しがてら、クローゼットや納戸の整理整頓がやっと終わりが見えてきて
気晴らしに焼いたお菓子。
面倒かなーって思って準備したけど、やってみたら楽しくて美味しかった☆



それにしても整理整頓すると、出るわ出るわの不要品。
燃えるゴミ7袋くらい
燃やさないゴミ5袋くらい
資源ゴミもあるし、クリーンセンターへ持ち込みしなきゃいけないゴミも。
大切にきちんとしまいこんでたゴミ達。
サヨウナラ~。
そしてスッキリ。



masumi 

 

 

 

 
Salut!



レモンマフィン

無農薬レモンが新鮮なうちに“レモンマフィン”
バターを溶かして混ぜるタイプなので軽めの仕上がり
でも量は入ってるからカロリーは変わらない……よね。
1人で食べる時は楽してテトラパックの紅茶と。
9個焼けたので、半分は甥&姪に届けようかな。




ジー

ピーピーピーと焼けた音がオーブンからした時点から目をつけてたリュク。
でもゴメン、お菓子は無理だわ。あげられない。
機嫌悪くなるだろうなー。




抹茶シフォン

粉を何度もふるいにかけ、いつもよりも丁寧に下準備して作った抹茶シフォン。
急にシフォン作りたくなって、焼いたはいいけど、こんなに食べるわけにはいかないので母に届けた。
フラのお稽古の仲間とおやつにどうぞ。
ちぎって食べるくらいがちょうどのふっわふわに焼けた自信作!!



遠出も友達とのランチも控えている今、夫を送り出してからはヒーマーなので朝からオーブン余熱して何かお菓子をごそごそと作ってる。
暇つぶし?
うん、暇つぶし。
誰か遊びにでもきてくれたら“おうちキャフェ”できるんだけどなー。そうもいかず。



…こないだリュク坊が破壊しかけた棒針を修復。
マスキングテープでグラグラ部分を巻いていたんだけど、グラグラがひどくなってきたので、思い切ってぽっきり折ってやった。
すっきり。
アクセサリーに使用したパーツが一つだけ残っていたので、接着剤付けて差し込んで修復完了。
中に綿が入っていて、コレを直すために取っておいたのでは!?ってくらいちょうど良い塩梅。


ネオ棒針




今日は風が強いね。
落葉が庭の四隅にてんこもり。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


ピーピーピー


オーブン完了の音にも敏感なリュク。
“焼けた!焼けた!”大張り切り。
音が鳴ると部屋中走って大騒ぎし、“早く、早く”と急かす。


mufu.jpg


なんでも自分の食べ物だって思っちゃうんだよね~、君。
食べても食べても物足りないの??
残念ながら今日のオーブンの中は食べられないんだよ。


今日のオーブンの中は甘いスイートポテト。
シナモンを少し多めにいれた大人のお味。
朝から部屋中にバターとお芋の甘い香りが漂いました。


sweetp.jpg


さつまいも。
お菓子や炊き込みご飯もおいしいけど、天ぷらはサイコーだよね!
大学芋ってのもあった。
作るのがちょ~面倒だけど。
らぽっぽの冷たい大学芋が懐かしいなぁ。


masumi
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
