~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

いつも独学で作っていたパンですが、近くに出来たかわいいcafeでパン教室を行っていて、今日始めて参加してみました。

IMG_3769.jpg

アーモンドクラウン

リッチな生地にスライスアーモンドを乗せてます。バター多めなのでしっとり甘くておいしい♪あたしの作る物を滅多に誉めない夫も「すごいじゃん、こんなの作れるの??」って。驚いているようでした。レシピももらえたので近いうちに復習兼ねてもう一度作りたいなぁ。

教室ではあたしを含め6人の生徒さんがいました。お友達同士の方もいたので、「あたしも誰かと来てみたいな~~」と思いました。難しいネとか、出来た?とか、声掛け合ってね。楽しそうでした。
来月また予約も入れてきたのできれいに焼けたパンをUPしますね。

**
本屋さんで見かけた本「sweets at home」。
表紙が気になって、ぱらぱら・・・とめくっていたら、内田彩仍さんが載っていた。ファッション系以外でお目にかかると思わなかったのでちょっとビックリ。しかも、表紙も彼女だったのね~~。気になったわけだなぁ。今回のお洋服もステキでしたね。

いつもお菓子の参考にしている稲田多佳子さんも載ってた。あっいるいる!!なんてまるで知人のように喜んでしまった。

買おうかなぁ、どうしようかなぁ。本ばかり増えてしまうな。

2008.7.20

 

>>>Read more


 

 

 

 
Salut!

以前失敗してしまった、かもめ食堂っぽい「シナモンロール」。今回は、少し近づいたヨ。ゴールまではまだまだちょっと距離を感じるけど、ハードルを少し飛び越えた気がする。
味・成型ともにまだ改良が必要なんだけど、成型のお手伝いをしてくれたのが、コチラ

シナモンシュガーをまぶした生地をくるくるっとまるめて、カットするのだけど、台形に切るっていうのは、頭には全く浮かばなかったなぁ・・・。このシナモンロールは、別名「かもめロール」とも呼ばれているようです。映画の雰囲気が好きな人なら、絶対食べたいって思うよね~。

IMG_3492.jpg かもめロールmachu風

あたしの作ったパン、少しブラウンでしょ?
薄力粉(春よ恋)の量を減らして、全粒粉を入れました。なので、食べた時は噛めば噛むほど味わい深くなり、田舎っぽい感じになりました。ただ、シナモンシュガーの量が少なかったのか、パン生地の味が強かったように感じました。
アイシングしたり、アーモンドスライス乗せたりしてもまた別の表情が見られるかなっ。

□□材料□□
・薄力粉 100g
・全粒粉 100g
・三温糖 30g
・塩 2g
・有機天然酵母ドライイースト 5g
・無塩バター 20g
・牛乳 140ml

・シナモンシュガー

「かもめ食堂」を感じる上で絶対欲しいのが、ARABIAカップ。
欲しいと思ってすぐに買えるようなお値段では無かったし、普段お買い物に行くようなお店では商品を手にする事もできず、ネットで眺めては「いつか買うぞ~」と気持ちを温め、おこずかいを貯めていたトコロ。
年始に覘いたアンティークショップでかわいいコーヒーカップ&ソーサーに出会いました。ただね、、値段はかわいくない。熟考して、結局は買ったんですけどね、へへへ。

IMG_3487.jpgIMG_3488.jpg


コーヒー豆柄とその色がとっても気に入ってます。とても小さなカップですが、エスプレッソマシーンでコーヒーいれると大きさがちょうど。おいしい量をいただけます。
かもめ食堂のサチエさんが用意してくれたら一番嬉しいんですけどね☆

2008.2.3 

>>>Read more

 

 

 

 
Salut!

先日、「さつまいも」をいただいたので、早速練りこみパンを作りました。
レンジで柔らかくしたお芋をマッシャーでつぶして牛乳をいれて練り練り。適当な分量で作ったので、生地自体が少し柔らかくなってしまい、扱いが大変だったぁ。後悔。

つぶしが粗かったので、いも感が残って、食べた時に案外おいしかった。適当な性格も時々こうして得する事がある。時々・・・ですが。

IMG_3239.jpgIMG_3240.jpgさつまいものちぎりパン


☆ウッドデッキ編、追記ありです。


応援ありがとうございます。


Le 11 Octobre 2007 

>>>Read more

 

 

 

 

Salut!

9月もあと少しで終わろうとしてます。昨日は夏日で今日は秋。
季節の変わり目に体調を崩すのが最近のオヤクソクなあたしは、本当に注意しなくては!!
(要は運動不足と気持ちのゆるみなんでしょうけどね)

雨が降ってしまい、車を乗っていかれてしまったので、行動が制限されてしまいました。
本当なら、図書館・クリーニング・電器屋さん等々行きたかったのに・・・残念です。
なので、久しぶりにパンを焼きました。しかも、2種類。

1つは『きのこグラタンパン』
パン生地をお皿状にしたものに、レンジで作ったホワイトソースときのこ&チーズをのせてます。きのこはコストコで買った缶詰です。きのこ数種類がすぐ使える状態で入っているので、こういう時は重宝します。水煮してあるのかな??わからないけど。
パン屋さんに並んでいると、かなりの確立で欲しくなる惣菜パンです。

2つめは『シナモンロール byかもめ食堂』
と、言いたいのだけどカタチが失敗です。
先日、夜に放送されていた「かもめ食堂」という映画を見ました(力の抜き加減が心地よい作品)。そこで焼いていたシナモンロールがとてもおいしそうで!!
成型の仕方がとっても気になってたのですが、手元ばかり映っているわけではないので見よう見まねで作ったら、「かもめ食堂」のようにうずまきが横並びになりませんでした。
味はね、おいしいんですよ。焼きたては、ふわふわでいくらでも食べられちゃいそうでした。

あぁ、誰かあの成型しらないかしら???

SN340009_0001.jpg
画像が本当に粗いですね。デジカメがやっと直ったらしいので、なるべく早く引き取って来ます。


**
今日生協の申し込みをしました。申し込みのお礼という事で「ウインナー」と「ヨーグルト」をくれました。パラパラとカタログ(ちらし?)を見ていて、なんだか急に面倒になってきてます。
買い物の時間を減らしたく、かつ、無駄購入を防げるかと思ってますが、どうかな?とりあえずお試ししてみましょう。

応援ありがとうございます。


Le 19 Septembre 2007 

>>>Read more

 

 

 

 
Salut!

IMG_3081.jpg


今回作ったシナモンロールには・・・
シナモンの他にくるみとざらめを巻き込みました。くるみは小さく刻みすぎずに存在感あるくらいの大きさで。

くるみの味とシナモンは喧嘩しなかったし、くるみとざらめの食感の違いがなかなかイケル一品に。アイシングしようかなぁ~って思ったんだけど、最近夜も暑いから止めちゃいました。
涼しくなったらきれいにアイシングしてみようっと。

Le 28 Juin 2007  

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
