~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 

201601a.jpg



見頃のはぎ・とじを再開。
こういうのも最近は少し楽しく感じられるようになってきた…かも。
トラブルが起きませんように、起きませんようにと心の中で呟きながら、くっつける。

夜ゆっくり起きて編み物は無理だとよ~く分かったから
朝活でもしようと眠りのリズムを移行中なのだけどね、
まだ実際に毛糸を触れずにいられなくって。
まぁ、諦めずにじっくりじっくりやるしかないわ。



近況はコチラ→https://instagram.com/lux_et_ruk/


masumi 

 

 

 

 


つゆいち、始まってるよ。
本当に梅雨空じゃん!
降らなくてもいいのだけど…。



150624a.jpg




最近作った物コチラ↑↑
メルヘンチックな柄のリバティを見つけて“これ好き!!!イケル!!!”と一目ぼれして購入。
ふくろう・うさぎ・しか等々動物と草木の絵柄が優しくてね~。
後ろリボンのシャツを作ったら、お揃いで短パンも作りたくなりセットが完成。
素敵☆と思って試着させたら…なんだかなんだか少しパジャマ感が出てる???





150624d.jpg



どうだろ?
明日のイベントに行く時に着させたいんだよねー。
パジャマっぽいけど、自己満足でいっか。
そーして、かれこれ3月から編み始めてるのが↓↓




150624b.jpg




ここまでしか編めてない。
ゆっくりってのを通り越してる。
昔だったら“もうやーめた”って投げちゃってたけど、思い出した時に時間がある時にちょこちょこと編んでる。
それでもなんか平気になったなぁ。
それくらいが今の気分なんだろうな。
編みかけのこれは、ヘンリーネックの自分用ベストを編んでるよ。
ボタン部分大丈夫かなーって思いながら編み始めたけど、その心配はまだまだ先で良かった。
だってまだ後ろ見頃、しかもまだゴム編みから少し進んだくらい。
それでも柄に入ったから、楽しかったりもするよ。大変だけど楽しいの。





150624c.jpg



除湿してると過ごしやすいのだ。びろーん。



masumi



 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 



こないだ編み上がった帽子、出来上がって試着してみたら…




hk2.jpg


ひと癖ある。
一言で言えば“この2色の長さが微妙”って事なのね。
太いのが面白いかも!って編んでみたんだけど、なんだかなんだか癖があって。











hk1.jpg

すっぽりも被れるし、ベレーっぽくも被れる。
便利で可愛らしいんだけど、万人向けではないかな。
我こそは…って人がいつか被ってくれますように。。











hk3.jpg


もう冬グッズはお片付けだね。



masumi 
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

hair-f1.jpg


フェルトで作ったお花のヘアゴム
七夕飾りの容量でくるくる丸めてハサミを入れただけなの






hair-f2.jpg




小さめのはルーさん達babyも使えるようにゴム小さめ
大きいのは子供も大人もOKかな




赤ちゃん用品の売り場でヘアゴム見て、あたし本当にがっかりしたの。
ピンク!ピンク!ピンク!
または、ピンク・ホワイト・パープル。
“勝手に決めつけないで”って言いたいよ。
イチゴとかさくらんぼとかばかり押し付けないでよ。
あたしがへそ曲がりなのかなー。




masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

 

 



新しいタイプの帽子が完成したよー






サーカス1

サーカス小屋のテントみたいにプワッと膨らんだ帽子。
ググッと深く被るのも良し、ポワッと頭に乗せてちょいと斜めにさせるのも良し。
あたしの好きな形が出来た!






サーカス2


変形の鹿の子模様を全体に編みこんで。
ゴム編み部分はmasumiテーマカラーの渋い渋い紫を今回はセレクト。
この帽子はプレゼントしたんだけどね、その子がこの紫がとっても似合うお顔立ちなの。
ちょっと妬けるわ。
小さい子の帽子って目数など考えるのが大変なんだけど、それはそれで終わるとかなりの達成感を味わえる。
算数なのよね。苦手ー。





とても気に入った形・模様なので、何の目的も無く大人用もただいま編み中。
さ~何色でしょうかねぇ。
UPをお楽しみに☆




masumi

 
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
